みずの小児科・みゆき皮ふ科クリニック

トリュフを探す豚

赤ちゃんが生まれて1カ月ちょっとたちました。

ちょびもちょっと落ち着いてきました。

ところで赤ちゃんが泣くパターンですが主に3つあると思います。

①おっぱい、②おむつ、③ねむい。

このどれかだと思うのですが、現在寒くて服を2,3枚着せているので、

おむつに線が入っているかどうか確認するのが面倒です。

いっぱいボタンをポチポチしないといけません。

そこで役に立つのがちょびです。

「ちょび。赤ちゃんのお尻のにおい嗅いでみて。」

「・・・うへっ。くっさー。」

どれどれと自分が服の上から嗅いでみてもよくわかりません。

でも、ちょびはほぼ百発百中です。

今日も「うへっ。くっさー。」と言ったのでおむつを替えました。

まるでトリュフを探す豚のようです。

やきもち

女の子が生まれてからちょび荒れています。

どうしても赤ちゃん優先になってしまうのでちょびは後回しになってしまいます。

「ちょっと待ってて」と言うとすねてどこかに隠れてしまいます。

たとえば・・・

kakurennbo

ソファーの下に潜んだりします。

おかあからちょびが「自分のバカバカ」とか「俺なんか居らんければいいげんろ」

と言っていたと聞きました。

夜、布団の中のちょびの寝顔を見てごめんなと思ってギュッと抱きしめると

「うーん」と言って寝苦しそうに振りほどかれてしまいました。

トホホ・・・

スキーシーズン到来!

先週末、今シーズン初スキーに行きました。

しっかりと準備体操をして、栄養補給をし、滑りました。

急斜面が怖くて、ワタワタしましたが、転びもせず、けがもせず、スキーは終わりました。ホッ。

今年も適度にスキー頑張ります!!

みゆき

P.S. いまだに筋肉痛がこないけど。。。大丈夫かしら?