みずの小児科・みゆき皮ふ科クリニック

愛車

夕食中に子供が急にトイレに行きたいと言いったので

「行っておいで。帰ってきたらまたごはん食べるんやよ。」

(いつも自分でご飯を食べるのを嫌がり何かにつけて食べるのをやめようとします。)

トイレから帰ってきてからリビングのソファーに座り

「はー疲れた。」

(はー。また抱っこですか・・・。)

「疲れたからロディに乗っていこ。」

ぴょん。ぴょん。ぴょん。とダイニングのテーブルまで戻ってきました。

(食べたくないから戻らないつもりかと思ったけどよかった。

まっロディは自分では動かないので疲れたからロディに乗ってこと言うのはよくわからんけど。)

 

「頭はこう使うんやよ。」

子どもがトイレに行くと言うのでついていきました。(まだ一人でできませんので)

トイレのふたを開けてタンク側に向かってまたがっておしっこをするのですが、

トイレのふたを開けるのが不十分だったらしく途中でふたが倒れてきたので

とっさに頭で支えていました。

「頭はこう使うんやよ。」と得意げ。

そうやね。文字通り頭をうまく使いましたね。

でも頭を使うというのは何か賢いことを思いつた時に使うのですよ。

保育所の洗礼

4月になり新学期が始まりましたね。

毎年この時期はそうなのですが4月から保育所に通い始めた子がよく受診されます。

みんな通い始めて1週間もしないうちに風邪をひいてしまいます。

「うちの子保育所より病院通う方が多い気がするわ。」

と言っているお母さんもおられます。

そうなんです。でもそうやってだんだんと強くなっていくのです。

みんなが通ってきた道です。心配いりませんよ。

大変ですが頑張ってください。

1 / 3123