みずの小児科・みゆき皮ふ科クリニック

部屋の汚れ

子どもがいますとどうしても部屋が汚れますよね。

テーブルなんかでも子どもの席の周りはパン粉などが落ちています。

この前食事中に「この周りどうしてこんなに汚れているのかな?」

と嫌味たらしく聞いてみると

「俺か?(3歳)」

(そうだよ!お前だよ!)

こうやっていろいろ語録が増えていきます。

 

「はっはーん」

先日そろそろ寝ようかと思い2階の寝室のドアを開けたところ

プーンと香ばしい臭いが。

「お母さん!大変。うんこ臭いよ。」と妻を呼びました。

見てみるとやっぱり子供のおむつからがにおいを発していました。

本人は気持ちよさそうに寝ています。

最近は自分でおしっこもうんこも言えるようになったので

えらいなと思っていたのですが久しぶりに寝うんこされました。

お尻を拭いているうちに本人も起きてきたので

「うんこしたからお部屋臭くなったやん。」と言うと

ニヤッと笑い「はっはーん」ですって。

こいつ全く反省していないな!

バターパン

うちの朝ごはんはパンです。

トーストにバターを塗ったものが多く子供もそれを食べています。

ふと思ったのですが自分が小さいころバターを塗ったパンは甘くなく好きではありませんでした。

しかし子どもは意外とおいしそうに毎日食べています。

なので「バターパン好きなん?」と聞くと。

「うん。俺、小っちゃいときから好きやし食べとるげんよ。(3歳)」

(小っちゃいときっていつ?あなたまだ十分小さいしバターパン食べるようになってそんなにたってませんよ。)

「今でも小さいがいね。」と言うと

「もっと小っちゃいとき!」

「あーあ。そーですね。」

子どもって自分を十分お兄ちゃんと思っているらしく赤ちゃんのような扱いをすると機嫌が悪くなります。

要注意!!