みずの小児科・みゆき皮ふ科クリニック

立山

日曜日立山に行ってきました。
立山

いわゆる立山です。ただし立山という山はありません。
右から雄山、大汝山、富士ノ折立の3つを指して言います。

チングルマ

山に行ったらこれを省くことはできません。
チングルマです。綿毛となって紅葉しています。

別山

別山です。手前はみくりが池です。

その奥にもったいぶるように剣岳が顔を出しています。
最近涼しいので急速に紅葉が進んでいるそうです。

剣岳

剣岳です。室堂からは別山の陰に隠れていますが
天狗平の方まで下ってゆくとその荒々しい姿があらわになります。

雷鳥

今日は会えないかと思いましたがいました。
ライチョウさんです。
まだまだら模様でした。冬には白くなります。
日頃の行いが良いためかこれまで立山に行った際には
必ずライチョウに会っています。

前回は乗鞍でばてたので今回はアップダウンの少ないコースを歩きました。
子どもはほとんど歩いていないのですが「はー疲れたね。」だそうです。
親の趣味に付き合ってくれてありがとうございます。

帰りのバスから見た外の風景は朝よりさらに
紅葉が進んでいるように見えました。
もうすぐ見頃のようです!

収穫 ~ぶどう パート3~

今年は春から、ぶどうの手入れを頑張りました。
が、ぶどうの実が黒くならない!! 巨峰のハズなのに。。。
ずっと待ち続けて、葉もほぼ枯れてきたので、収穫しました。
マスカットみたいでした。。。うるうる。
なぜだろう??頑張って手入れしたのに。。
『もったいない』と実をいっぱいならせすぎたからかしら?
近くではイチジクが実ってました。手入れもあまりしていないのにおいしかったです。。。

来年こそは、おいしいぶどうを食べたいです!!

みゆき

両生類の手②

この前デパートにウィンドウショッピングに行ってきました。
子供を抱えてみていたのですがそろそろ帰ろうと思って
動こうとしたのですが動けません。
(あれっ。動けん。)と思ってみると
子ともの両手がショーケースのガラスの上にくっついていました。
「すごいグリップ力やね。」というとほめられたと思ったらしく、
行くとこ行くとこのショーケースにくっつき
「すごいグリップ力やろ。」と得意そうにしていました。
ちょっとめんどくさい事態になってしまいました。
お店のショーケース指紋だらけにしてすみません。

1 / 3123