みずの小児科・みゆき皮ふ科クリニック

調節障害

最近子どもの爪を切っていて気づいたことが・・・。

以前は近くで見た方がはっきり見えていたのに今では少し離した方が焦点が合います。

これってもしかして老・・・いやいや目の調節障害!?

そういえば以前上司が少し離して論文に目をとおしているのを見て

「(失礼にも)老眼ですか?」と聞いたことがありました。

すると上司は「老眼じゃない。調節障害だ!」と言っていました。

当時はいやいや老眼でしょって思っていましたがその気持ちようやくわかるようになってきました。

笑ってるあなた。いずれ自分の番ですよ。

誰か老眼じゃなくてもっといい名前を付けて。

散髪

暑くなってきましたね。

子供の保育所でも涼しそうな髪型の子が増えてきました。

うちの子もぼさぼさの頭になってきたのでバリカンでカットすることとしました。

「かっこいい髪型にしてあげようか?」「うん。」

「よし。」ウィーン。ウィーン。「・・・。」

トラみたいなかっこいい髪型になりました。何か?

 

父親の威厳

先日玄関のドアを開けたすきに蚊が2匹入ってしまいました。

仕留めようとしましたがなかなかうまくいきませんでした。

そこに母親が来てあっさり2匹とも仕留めてしまいました。

それを見ていた子どもは「2匹ともやっつけておかあさん、つっよいげんよ。」

と言っていました。「じゃあお父さんは?」と聞くと

「よっわいげんよ。」

せめて1匹は残しておいてほしかった。

1 / 41234